|
|
|
|
■会津若松市史研究第二号 (論文集) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
●目次 |
|
|
【研究論文】 |
|
|
会津藩『家世実紀』にみる凶作・飢饉についての考察 |
|
大塚 實 |
−特に天明の飢饉を中心として− |
|
|
|
|
|
はじめに |
|
一 |
|
『家世実紀』にみられる凶作・飢饉 |
|
二 |
|
天明の飢饉の自然的要因 |
|
三 |
|
天明の凶作の実態 |
|
四 |
|
飢饉による人口の減少 |
|
五 |
|
会津藩の対応 |
|
|
|
おわりに |
|
|
|
【研究ノート】 |
|
|
会津心学(藤樹学)禁令の背景 −会津心学の普及− |
|
伊藤 豊松 |
|
一 |
|
会津心学の普及 |
|
二 |
|
心学受容の背景 |
|
三 |
|
藩役人の目に写った心学 |
|
四 |
|
結び |
|
|
|
福西古文書にみる江戸時代の婚礼膳 |
|
平出 美穂子 |
|
一 |
|
はじめに |
|
二 |
|
小笠原流と会津の冠婚葬祭膳 |
|
三 |
|
江戸時代の倹約令と冠婚葬祭膳 |
|
四 |
|
婚礼膳の決まり事 |
|
五 |
|
嘉永元年(1848)二月七日の婚礼膳 |
|
六 |
|
江戸時代の食の文化 |
|
|
|
森妙全画像について |
|
川延 安直 |
|
|
|
はじめに |
|
一 |
|
森家歴代 |
|
二 |
|
森妙全画像 |
|
三 |
|
「画工」遠藤伝之丞義知 |
|
四 |
|
絵師と絵図師 |
|
五 |
|
森家と絵図師遠藤家 |
|
|
|
おわりに |
|
|
|
明治期の会津漆工 |
|
小林 めぐみ |
−池田清晁作 黒漆松鶴蒔絵膳椀から− |
|
|
|
|
|
はじめに |
|
一 |
|
招かれた蒔絵師・塗師たち |
|
二 |
|
池田清晁作 黒漆松鶴蒔絵膳椀 |
|
三 |
|
明治の会津漆工 |
|
|
|
終わりに |
|
|
|
会津藩の歌人・安部井武氏 |
|
間島 勲 |
|
|
|
はじめに |
|
|
|
武氏の出自 |
|
|
|
武氏の閲歴 |
|
|
|
和歌の師系 |
|
|
|
『水月和歌集』について |
|
|
|
『相津国人雅松和歌集』について |
|
|
|
『磐梯和歌集』について |
|
|
|
むすびにかえて |
|
|
|
上方における会津藩御用達の活動 −林和右衛門光治の場合− |
|
長谷川 和夫 |
|
|
|
はじめに |
|
一 |
|
会津藩の財政事情 |
|
二 |
|
和右衛門の上方登り |
|
三 |
|
京都・大坂での和右衛門の毎日 |
|
四 |
|
考察 |
|
|
|
おわりに |
|
|
|
【調査報告】 |
|
|
会津藩御用達商人の盛と衰 −荷綿商「笠石屋」の場合− |
|
|
|
|
|
はじめに |
|
一 |
|
笠石屋の繁栄 |
|
二 |
|
藩解体の中の笠石屋 |
|
|
|
おわりに |
|
|
史跡 若松城跡北出丸棟門跡出土 |
|
松田 隆嗣 |
敷石遺構の切り取り及び再設置について |
|
|
|
一 |
|
はじめに |
|
二 |
|
敷石遺構の取り上げ |
|
三 |
|
取り上げた敷石遺構の元位置への設置 |
|
四 |
|
木枠の解体・埋め戻し |
|
|
|
終わりに |
|
|
|
【史料の紹介】 |
|
|
『先史民族使用遺物土器石器図解』について |
|
長島 雄一 |
|
|
|
紹介までの経緯 |
|
|
|
三星家及び作者三星惣次郎(東雪)について |
|
|
|
『図解』に記載された人名について |
|
|
|
小結 |
|
|
|
『続日記類寄続編』について |
|
間島 勲 |
大戸町桑原の三浦家文書紹介 |
|
大塚 實 |
|
|
|
※ 【第二号】は完売しました。 |
|
|
|
■ご注文・お問合せ先/会津若松市史編さん室 TEL 0242−28−9611 |
|